ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MarTea Outdoor Blog

埼玉県を拠点に、キャンプ・ハイキングなどを楽しんでます!それらのレポートやフィールド・ギアの紹介を記事にしてます。遊びを楽しもう!

【釣り】那珂湊でサビキ釣り!ダイソー仕掛けで釣れました!

   

こんにちは、MarTea(まーてぃ)です



 またまた車中泊で釣りに行ってきましたレポです。

 サビキ釣りでも釣った魚を食べるのは、楽しいし美味しい!

【釣り】那珂湊でサビキ釣り!ダイソー仕掛けで釣れました!



事前準備

 前回のサビキ釣りの際に必要と感じたモノなどを精査して事前に購入しておきました。


 具体的には

 ①フィッシング三脚

 ②魚つかみ

 ③小型の仕掛け(2号針)

 ④手が臭くならないように、食品用のニトリル手袋
(結果臭くなった)

 などを持って2回目のサビキ体験に出撃です!







 それと地元の釣り具屋「上州屋」で、「コマセ4kg」、夜の釣果が上がるらしい「アジホタル」を購入しておきました。



 車中泊の装備は前回と同じにしました。



↓前回の車中泊・釣りの記事




出発~実釣!

 車中泊スケジュールも前回同様。

 仕事を終えた後少しだけ仮眠

 PM10時頃に家を出ました。



 子どもたちは例のごとく出発するとすぐに就寝。

 AM1時半頃、那珂湊に到着、そして友人と合流。



 少し早く到着していた友人いちたろう氏は既に竿を出して釣りを始めていました





 中潮、日の出は4:28

 本日のタックル:



 ロッド:サビキ竿3m

 リール:アブガルシア2000番

 仕掛け:サビキ 上カゴ 3号針

 オプション:フィッシング三脚、アジホタル、自転車用のライト(1800ルーメン、5200mAh)


 (フィッシング三脚の脚に自転車用のライトをつけて海を照らしてみました。アジは常夜灯の下(光)に集まる習性があるので使ってみました。)





 便利なアミ姫は、今回はやめました

 使い始めて途中でやめても持ち帰れるアミ姫。

 普通のコマセでもジップロックに入れて帰れば問題なし?

 人工的な香りが合わないし、何より少し高額。



 

 タイドグラフを見ると、AM7時頃には潮の流れが止まってしまうので早めの勝負になりそう・・・。



 やっぱり前回同様、寝ずに時間になるまで雑談。

 自転車用のライトに魚が寄ってくる!

 タチウオ、エイ、小魚・・・コレはいける?



 そして。。。



 友人のラインが動く!



 アタリだッ!


 マジ!?





 アジ!!



【釣り】那珂湊でサビキ釣り!ダイソー仕掛けで釣れました!



 なぜかいつも友人いちたろう氏が3~4時にアジを釣ってから流れが始まる(笑)
 
 その後、友人いちたろう氏はサバが釣れ始めるも僕はボウズ

 アジホタルも常夜灯ライト作戦も、どうやらいちたろう氏のサポートで終わった様子。





 仕掛けの色が「赤」で釣れているといういちたろう氏の情報を頼りに仕掛け交換。



 周辺の方もサバが釣れ始める。。。



 が、釣れなくなる。



 流れがあるのかッ!



 AM6時前後、なぜか周辺の方のサビキ仕掛けにマルタウグイかかり始める!

 我々のサビキ仕掛けにもマルタウグイがかかり始める(笑)



 しかしハリス0.6号、針3号でマルタウグイが上がるはずもなく。

 サバも釣れずにボウズで悔しいためダイソー仕掛け:ハリス1号、針6号で再実釣

 どうせならマルタウグイを釣り上げてやる!!

【釣り】那珂湊でサビキ釣り!ダイソー仕掛けで釣れました!



 潮が止まる7時頃、

 サバが釣れ始める(笑)



 15~20cm級のサバがバンバン釣れる(笑)

 針が小さいほうが釣れるんやないんかい。しかも潮止まる時間なのに、なんでやねん!



 流れがキタ!



 止まる。



 キタ!



 止まる。






 の繰り返しで最初の2kgのコマセが無くなってきた。



 納竿か、それとも続投か。



 話しながらではあるが、身体は勝手に残りの2kgのコマセを解凍



 キタ!



 止まる。



 キタ!乗った!デカい!



【釣り】那珂湊でサビキ釣り!ダイソー仕掛けで釣れました!



 AM8:45頃、いちたろう氏マルタウグイを釣り上げる。

 なんでやねん(笑)



↓マルタウグイの攻防はコチラ




 仕掛けが切れて(絡まったので切って)、いちたろう氏・・・納竿。



 その後、僕も粘って10時半頃・・・納竿。



ランチ~帰路

 もはや恒例の、大洗IC前の24時間営業「にんたまラーメン

 こんな時期(感染症)には重宝の洗面台には、石鹸やアルコール消毒、手拭き用紙タオルがあったりと申し分なし。

 安いしウマイ

【釣り】那珂湊でサビキ釣り!ダイソー仕掛けで釣れました!



 フライガーリックやおろしにんにくがサービス。

 それはもう口が臭くなります。



 ちなみに、いちたろう氏に気になって聞いてみたことがある。

 「前回と同じ服ですけど、何かジンクスが?」

 某キングダムのバジオウとの事。

 山界最強の戦士。常識にとらわれない戦い方だそう。



 回答は、特に意識なしとのこと。

 しかし、マルタウグイをしっかり上げている事から何かあるんじゃないか?

 常識にとらわれない戦い方が出ているのか?







 やっぱり眠気がピークに達したので、仮眠。

 安全運転を心がけましょう!



 そういえば、帰宅までに時間がかかるのでロックアイスを買い足しました。

 地味にこういう出費が痛い。



 何か策はないかな?



実食!

 釣った魚を食う!

 何度やっても美味しいモノです!



 安い出刃ナイフを買ったので捌く!





【釣り】那珂湊でサビキ釣り!ダイソー仕掛けで釣れました!



 釣りあげたのは、サバ17匹でした。

 前回より大きいサバでしたので、丸揚げではなく三枚おろしに。

 やっぱり、フライが美味しいです。



 17匹でもサイズアップなので満腹です。

 子どもは食べるよりも、車中泊と釣りが楽しいみたい。そんなお年頃?



まとめ
 
 まずは前回からの引継ぎ。

 ①朝マズメを狙うべし!→結果的に朝マズメは釣れず。

 ②針は大小数種類持つべし!→針を変えたことによりサイズアップに成功!

 ③仮眠を取るべし!→仮眠時間が長くて鮮度が。



 上記を踏まえて、色々試しました



 そして今回のまとめ

 ①光に集まる習性狙いで自転車ライトは使える!

 ②ちゃんとダイソーサビキセットでも釣れる!下カゴが小さいので上カゴに変えました。

 ③那珂湊では50cmUPのマルタウグイが釣れる(笑)



 完全に釣りにドハマりのシーズンに入りました。

 さて次はどこ行くかな。



 ではまた



↓ブログランキング参加中です。クリックを頂けるとブログ村のランキングページに移動します♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村







Twitter やってます!ツイッターフォローもよろしくお願いします♪
↓をクリック



instagram でも写真をあげてます!インスタフォローもよろしくお願いします♪
↓をクリック
Instagram




前回記事
<

前回キャンプ記事


前回レビュー記事













このブログの人気記事
【僕的おすすめ】Fengzel Outdoor冬シュラフをレビュー!
【僕的おすすめ】Fengzel Outdoor冬シュラフをレビュー!

【秋キャンプ】日光銀山平キャンプ場で星空キャンプ!
【秋キャンプ】日光銀山平キャンプ場で星空キャンプ!

【サビキ釣り】日立 久慈漁港でアジを釣る!
【サビキ釣り】日立 久慈漁港でアジを釣る!

同じカテゴリー(【車中泊!】)の記事



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【釣り】那珂湊でサビキ釣り!ダイソー仕掛けで釣れました!
    コメント(0)