ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MarTea Outdoor Blog

埼玉県を拠点に、キャンプ・ハイキングなどを楽しんでます!それらのレポートやフィールド・ギアの紹介を記事にしてます。遊びを楽しもう!

【春キャンプ】東古屋キャンプ場で新幕「スカイパイロットTC」導入キャンプ!

   

こんにちは、MarTea(まーてぃ)です



 2020年3/20~3/21にかけて今年5回目のキャンプに行ってきました!

 暖かくなってきた春のお彼岸キャンプは初めて利用した「東古屋キャンプ場」です。

 今回のキャンプを一言で表すと・・・、「新幕!サバティカル:スカイパイロットTCで初めてのキャンプ!」です。

【春キャンプ】東古屋キャンプ場で新幕「スカイパイロットTC」導入キャンプ!



予約~チェックイン

 今年の春のお彼岸連休は、特にキャンプ場に予約をしていませんでした。

 元々行こうと思っていた場所から変更を行い、以前から友人が気になっていた「東古屋キャンプ場」を利用することに。

 情報を調べてみると、予約なし・チェックイン(受付)時間が10:00と利用しやすそうな印象でした。

 予約なしキャンプ場の為、混雑を予想して受付時間前の到着を目指して早めの出発でした



 ちなみに昨年の春のお彼岸は連休ではありませんでしたが、キャンプしてました↓




 予定通り、受付時間より前に到着

 すると、管理人から

 「前日から宿泊している方がそろそろ帰るはずだけど利用者が多い。テントが張れる場所があるか先に見てきていいよ」

 マジか・・・。予想以上の展開。



 そしてキャンプ場を見てみると、

 マジか・・・(二度目)かなり混雑。車を横付けしてテントを張れる場所がほぼ皆無。

 参った・・・(今日は、2ファミリーとソロ1人だけど近くに設営できる場所ないぞ・・・)



 設営できる場所がない旨を後から来るメンバーに連絡し、再度キャンプ場を一周。

 友人達も代替のキャンプ場を探してくれていましたが、連休の為見つからず。

 粘って場所を探してみたらなんとスペースを発見!



 とりあえず場所を取って受付しちゃいました。



 ↓今回利用した「東古屋キャンプ場」の施設の記事




 今回の利用料金は、大人1人1000円、小中学生200円で、我が家は2400円



 そして、

【春キャンプ】東古屋キャンプ場で新幕「スカイパイロットTC」導入キャンプ!

 新幕のサバティカル:スカイパイロットTC(通称:スカパー)の初張り!

 インナーなしのテントなので、スノーピーク:アメニティドームM(通称:アメドM)のインナーを使用。スカパーの半分を占めてしまいますが使い勝手の良い大きさ!(アメドMを持っていてよかった)

 しかし大きいキャンプ場ではないので、スカパーを張ると随分お邪魔している感覚でした・・・







昼食~お散歩

 スカパーは初張りの為、じっくり時間をかけて設営を楽しみました(説明書を見ながら設営)

 設営後は昼食。話題になっていたヌードルチャーハンを試してみました。

【春キャンプ】東古屋キャンプ場で新幕「スカイパイロットTC」導入キャンプ!

 ①ヌードルをジッパー式ビニル袋に入れて

 ②ヌードルを細かく粉砕

 ③砕いた麺を容器に移して麺が浸るくらいまでお湯を入れる

 ④お湯と麺をフライパンで炒めて

 ⑤水分がなくなる前にご飯を投入



 だったと思ったのですが、失敗。上手くいきませんでした(笑)

 味はカップ麺なので美味しかったです。



 昼食後は、初めてのキャンプ場を散策

 キャンプ場の施設や、湖。

 他のキャンパーさんのサイトを参考にしたりとプラプラして



 気が付いたら子どもたちは、他のキャンパーさんのお子さんと遊んでいたり、ワンちゃんと遊んでいたり。

 子どもはすごい。

 友人のお手製即席なわとびで盛り上がってました。

【春キャンプ】東古屋キャンプ場で新幕「スカイパイロットTC」導入キャンプ!




いつの間にか夕食


 今夜の夕食は、最近友人内で恒例となっている「カレーうどん」

 今回はソロキャンパーの友人が持ってきていた「肉団子を添えて」

【春キャンプ】東古屋キャンプ場で新幕「スカイパイロットTC」導入キャンプ!







就寝~翌朝

 ご飯を食べてお腹が満たされ、ウトウトしはじめたので就寝。

 割と早い段階で寝袋に入りました。



 (自宅で寝るよりアメドで寝た方が広いという・・・家族にはそれぞれにベッドがあるのにいつの間にか1つのベッドに集まってくるという)



 朝、起床。

 5:30頃だったかな。こちらのキャンプ場では釣り人が多いので、起きている方が多数。



 家族・友人が起きてくるまでお茶を飲んでマッタリ。

 そして、朝ご飯はチャーハンをごちそうしていただきました。



 毎度ディナー用に購入する食べきれなかったお肉も、ちゃんと残さずに朝食で食べました(笑)

【春キャンプ】東古屋キャンプ場で新幕「スカイパイロットTC」導入キャンプ!



最後に

 まずは「東古屋キャンプ場」は予約なしの為、キャンセル料金などを気にすることはありませんが、混雑状況の保証はないので十分注意。

 それと、多数のキャンプ客を想定した炊事棟・トイレの作りになっていない為、こちらの混雑も予測するべき。



 風が強い日だったものの、特に影響なく新しい幕サバティカル:スカイパイロットTCを設営出来ました。

 (実は天気予報では晴れだったのに、雨がパラついてました・・・)

 スカパーをガンガン使っていきたいなぁ!(不要不急の外出は控えるような話が出ていますが・・・)



 ではまた



↓ブログランキング参加中です。クリックを頂けるとブログ村のランキングページに移動します♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村







Twitter やってます!ツイッターフォローもよろしくお願いします♪
↓をクリック



instagram でも写真をあげてます!インスタフォローもよろしくお願いします♪
↓をクリック
Instagram




前回記事


前回キャンプ記事


前回レビュー記事













このブログの人気記事
【僕的おすすめ】Fengzel Outdoor冬シュラフをレビュー!
【僕的おすすめ】Fengzel Outdoor冬シュラフをレビュー!

【秋キャンプ】日光銀山平キャンプ場で星空キャンプ!
【秋キャンプ】日光銀山平キャンプ場で星空キャンプ!

【サビキ釣り】日立 久慈漁港でアジを釣る!
【サビキ釣り】日立 久慈漁港でアジを釣る!

同じカテゴリー(【キャンプログ】)の記事



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【春キャンプ】東古屋キャンプ場で新幕「スカイパイロットTC」導入キャンプ!
    コメント(0)