ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MarTea Outdoor Blog

埼玉県を拠点に、キャンプ・ハイキングなどを楽しんでます!それらのレポートやフィールド・ギアの紹介を記事にしてます。遊びを楽しもう!

【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。

   

こんにちは!年間約20泊キャンプに行っている、MarTea(マーティ)です



 我が家のゴールデンウィークキャンプ2回目のログです。

 5/3(木)~5/4(金)にかけて埼玉県日高市の「巾着田」という河原にキャンプしに行きました。



【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。



↓前回の巾着田キャンプ記事(2016年8月)



 前回の巾着田キャンプ記事でも記載しましたが、こちらは利用料が1日500円!

 しかもトイレがきれい

 そして洗い場がある

 ということで三拍子そろっているのですが、正直ゴールデンウィーク中の利用は避けた方が良いかもしれません・・・。


 上記の写真に載せましたが、見渡す限りテント、テント、テント!

 まさに休日のショッピングモール、フードコートを思い出させる・・。


 実際、撤収している時に、「ここ空きますか?」と声をかけられるほど。

 帰宅準備をしていたので、もちろん譲りました。

 僕が逆の立場であれば聞いていたでしょう。


 非常に良い場所なのですが、混雑して大変(笑)

 それが苦にならないのであれば最高の場所です・・・。



↓5/4(金)朝6時の写真。よーく見ると、中央で車が渋滞しているのが見えます。朝6時から並んでいるのです!
【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。


 さて、今回僕らは混雑するのを承知の上で巾着田を利用しました。

 今回の目的は、「登山」と「釣り」をしに「キャンプ」にいきたい!

 というリクエストがあったので巾着田です。


 混雑するのを予測していたので、5/2(水)の仕事が終わった後にお風呂・食事を済ませて巾着田に向かいました。

 午前0時からの利用料ですので、その時間が過ぎてからの入場。


 小雨が降っていたので、合流する友人がカマボコテントを暗い中設置してくれました。

 その後に僕らが到着したので一晩だけカマボコテントを利用させてもらいました。


 翌日、足元に冷たい感覚があったので起きました。

【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。

 雨漏りです(笑)まさに前途多難。

 夜の設営だったのでテントがきちんと張れておらず水が滴り落ちてきていました。。。

↓友人宅
【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。

 二度寝をする為に我が家を設営。
【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。

 今回は「アメニティドームM」にしました。

 strong>雨・日差し対策でタープを真上に張って設営。

 本当は新調したランドステーションLにしたかったのですが、車が小さくて入らなかった・・・。





【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。

 今回はダイハツ:コペンでの出撃だったのでランステLを断念。

 トランクはいっぱいでした。


 前日の寝不足があったので、午前中はゆったりまったり過ごす。

 その間、子供たちは川でビショビショに!


 僕も川に入って散策。

【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。

 テントを設営した場所は、メイン駐車場と裏駐車場(ログハウストイレ)のちょうど真ん中。

 真南に位置する場所です。

 ここであれば水深も浅く、砂利も小さいので、小さいお子さんがいても危険が少ないと思います。

【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。

 奥地に行けるところ発見!

【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。

 しばらく奥まで歩いてみましたが、終わりが見えないので引き返す。

【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。


 午後から「釣り」をはじめました。

 キャンプサイト周辺は浅すぎるし、川遊び客がいるので、巾着田の天神橋より下流で釣りを開始。

【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。

 上州屋で安い竿を見つけて、ミミズをえさにして。

【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。

 結局子供たちよりおじさん(僕)の方がマジになってやってしまいました(笑)

 やり始めると面白いんです。

↓このような初心者セットで楽しみました。



【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。


【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。



・・・



 この時期の夜は思っていたより冷え込み、スリーシーズン用のシュラフでは少し寒さがありました。

【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。

 コペンで毛布は持ってこれないので、防寒具の新調が必要?(笑)


・・・


 翌日、朝食を食べてサイトのほうは早々と撤収し「山登り」ハイキングにいきました。

【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。

 巾着田からすぐ近くの「日和田山」です。

 ゆっくりペースで約30分で登頂でき、しかも景色が非常に良い

  初心者のファミリーハイキングにはもってこいの場所だと思います。

【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。



ではまた。



↓ブログランキング参加中です。応援していただける方はクリックをお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



Twitter↓をクリック



instagram↓をクリック
Instagram













このブログの人気記事
【僕的おすすめ】Fengzel Outdoor冬シュラフをレビュー!
【僕的おすすめ】Fengzel Outdoor冬シュラフをレビュー!

【秋キャンプ】日光銀山平キャンプ場で星空キャンプ!
【秋キャンプ】日光銀山平キャンプ場で星空キャンプ!

【サビキ釣り】日立 久慈漁港でアジを釣る!
【サビキ釣り】日立 久慈漁港でアジを釣る!

同じカテゴリー(【キャンプログ】)の記事



この記事へのコメント
次回の登山は頼んだ
僕はサイトでお昼寝してますね

いちたろういちたろう
2018年05月07日 12:59
あれま、次回もいきませう。

MarTeaMarTea
2018年05月07日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【キャンプ】GWの巾着田!まさに難民キャンプでした・・・。
    コメント(2)