ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MarTea Outdoor Blog

埼玉県を拠点に、キャンプ・ハイキングなどを楽しんでます!それらのレポートやフィールド・ギアの紹介を記事にしてます。遊びを楽しもう!

シャランで車中泊!ついでに霞ヶ浦で釣りをしてきたレポ

   

こんにちは!年間約20泊キャンプに行っている、MarTea(マーティ)です



 『できるだけ人とかぶらない』ようにしたい僕は、大型キャンプギアと言っても過言ではない車両を『フォルクスワーゲン:シャラン』にしました。

 シャランで車中泊をするとどんな様子になるのか。シャランのサイズ感などを紹介します。


更新日時:2020/9/28

目次
①フォルクスワーゲン:シャラン
②ラゲッジスペースサイズ
③車中泊
④シャランで車中泊の注意点
⑤ついでにレポ
⑥まとめ



シャランで車中泊!ついでに霞ヶ浦で釣りをしてきたレポ

①フォルクスワーゲン:シャラン


ガンガン積んで、ガンガン遊ぶ


 が、コンセプトのフォルクスワーゲンの最大車両。

両側スライドドア


 子どもでも安心な両側電動スライドドア。





車両サイズはアルファード、エルグランド級


 横幅は大型クラスの車両と同じ。しかし高さが低いのが難点


人とかぶりたくないので買っちゃった。


コスパは国産車。でもカッコいいが正義?





②ラゲッジスペースサイズ


スペースが広い!フルフラット!


 3列目を折りたたんだ状態のサイズ、1200×1100×875(全長×全幅×全高)


シャランで車中泊!ついでに霞ヶ浦で釣りをしてきたレポ


積載量は国産車に分がある


 車選びをしていた時には、ハッキリ言って天井が高い分『トヨタ:ノア・ヴォクシー、日産:セレナ、ホンダ:ステップワゴンなどのほうが広く感じる』というか広い。



③車中泊


フルフラットになるスペースにエアーマット


ポンプ付きエアーマットを敷いてみた


 連結して二人分のマットを敷いても余裕の大きさ。

大人2人。あるいは大人1人と小さい子ども2人


 スペース的にはマット二つ分なのでこれくらいが限度ではないでしょうか。

 親父は運転席で就寝でイイノデス


シャランで車中泊!ついでに霞ヶ浦で釣りをしてきたレポ


ラグでおしゃれに


マットだけでは不快感


 エアーマットだけ敷いても汗でべたつくし、洗濯しづらいの清潔さでは微妙。

 なので我が家は『エルパソサドルブランケット』を敷いて、洗濯ができてベタつきも防止してます。


シャランで車中泊!ついでに霞ヶ浦で釣りをしてきたレポ


 ラグの下に『オールウェザーブランケット』を敷いて、保温性も確保。







天井に荷物置き


フルフラットを最大限に使いたい


 小物が置けるスペースを天井に設置。

 せっかくのおしゃれさは半減(笑)


しかし膨らませる場所が狭いので次の案を検討中


 アコーディオン式のマットを我が家は持っていなかったので、そちらに変更するか検討中。

 エアーマットほどコンパクトにならなくとも、車載は問題なし。






④シャランで車中泊の注意点


キーロック解除でオートライト


 シャランはオートライトにしておくと、キーロック解除するたびにヘッドラントが点灯してしまう。

 周りに迷惑になることも?


キーロックで脱出不可


 キーロックをして車から離れている時に、他の人が車から出たくても出られない!

 これは仕様なの?危なくお漏らしするところでした。


リクライニングできない


 後部座席はフルフラットにできる。

 運転席もややリクライニングできる。

 しかし助手席は絶望的にリクライニングできない(笑)なぜ・・・



⑤ついでにレポ


台風の影響で雨が多い。キャンプに行きたいけど行けず。


 2019年9/21~23にかけての三連休は、台風の影響で全国的に雨予報が多い状況

 キャンプに行きたい我が家も、さすがの台風には勝てず、ましてや自称「雨→晴れ男(あめからのはれおとこ)」の僕も台風には勝てないだろうと思いキャンプの予約は入れませんでした・・・


 キャンプの予定を入れなかった我が家でしたが、当日になると雨が降っていない!

 夜になっても降らない!

予定が無くなっちゃったときは車中泊


 夜になってから「車中泊で遊びにいく?」と軽く言ってみると意外にも子どもたちが乗り気!すぐに出かけました。向かった先は霞ヶ浦!


道の駅をお借りして仮眠


 深夜0時頃、「道の駅 たまつくり」に到着


シャランで車中泊!ついでに霞ヶ浦で釣りをしてきたレポ


 車のエンジンを止めて窓を少し開け、後部座席で子どもと奥さん・そして僕は運転席で仮眠


 ※道の駅は公共の場です!マナーを守って利用しましょう。

 ※利用できなくなる場合も。




 早朝、霞ヶ浦の釣り場にむかいました

釣り


霞ヶ浦と言えば、ブラックバス釣りのメッカ。しかし・・・


 ずいぶん久しぶりな上に道具も昔のまま・・・腕も初心者だしで全く釣れず。

 結局その日はボウズでした。家族が起き・・・お腹も空いてきたので、一時休憩


買い出し


まずは釣れる楽しみを味わいたい


 親も釣り初心者、子どもも初心者なので、店員に相談し小物釣りの道具を購入



 赤サシをエサに小物釣り。また霞ヶ浦へ!子どもたちも嬉しそう

シャランで車中泊!ついでに霞ヶ浦で釣りをしてきたレポ


再スタート


釣れた!


 赤サシをエサにすると釣れる!場所が悪かったのか、入れ食いではありませんがちゃんと釣れました


 釣りの楽しみを知ってもらうには十分。それを見ていた奥さん、その辺に落ちてる植物の棒に糸・仕掛けを結び付けて釣り。

 釣れる!


シャランで車中泊!ついでに霞ヶ浦で釣りをしてきたレポ


 ハヤ?だったり。ハゼの小さいの?だったり。釣れる!

 子どもも奥さんも釣りを楽しんだようです


興奮冷めず


 帰路で家に着く前に、「家の近くに釣り出来る場所ないの?」という事で寄り道

 小物釣りで小フナやアブラハヤなどを釣って帰りました。夕方暗くなる前まで釣り三昧でした



⑥まとめ


 今回は、フォルクスワーゲン:シャランの車中泊についてご紹介しました。

 フルフラットになるシャランは我が家のお気に入り!そして家族で釣りの楽しさを実感してきました!

 車中泊で、その時しかできない思い出を作っていきたいです。



ではまた。



↓ブログランキング参加中です。応援していただける方はクリックをお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



Twitter↓をクリック



instagram↓をクリック
Instagram













このブログの人気記事
【僕的おすすめ】Fengzel Outdoor冬シュラフをレビュー!
【僕的おすすめ】Fengzel Outdoor冬シュラフをレビュー!

【秋キャンプ】日光銀山平キャンプ場で星空キャンプ!
【秋キャンプ】日光銀山平キャンプ場で星空キャンプ!

【サビキ釣り】日立 久慈漁港でアジを釣る!
【サビキ釣り】日立 久慈漁港でアジを釣る!

同じカテゴリー(車両関係)の記事



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シャランで車中泊!ついでに霞ヶ浦で釣りをしてきたレポ
    コメント(0)