ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ゴールデンウィークおススメギア2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MarTea Outdoor Blog

埼玉県を拠点に、キャンプ・ハイキングなどを楽しんでます!それらのレポートやフィールド・ギアの紹介を記事にしてます。遊びを楽しもう!

【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

   

こんにちは、MarTea(まーてぃ)です。



 先日購入した「ビジョンピークス:TCティピシェルター」を早速設営してきたので勝手にレビューします。





【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 さて前回開封レビューをしたTCティピシェルター。

↓開封レビューの記事はこちら


 設営したくてウズウズしていたので、予定していたキャンプに追加で持ち出し設置してみました。



 まずは収納袋から。

【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 並べて置いているのは、スノーピーク:ランドステーションL。

 ランステは大きい部類のタープですので収納袋も大きい。TCティピシェルターもそれに匹敵するほどの収納袋でした。

↓ランドステーションLの記事はこちら


設営

 本体サイズ:約440×420×290(h)cm

 まずは説明書を見ながら設営したいと思います!



 付属品の中に赤いロープ(ガイドロープ)が入っています。

 こちらの輪になっている部分にペグを打ち、幕設営時のペグ位置を3カ所決めます。

↓黄色い線付近に赤いガイドロープがあります。(見えづらいので修正してます!)
【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 ペグを三角形の頂点3カ所に打ったら、ガイドロープを外し幕を設置します。

【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 幕のストラップを3カ所のペグに引っ掛けて、残りのペグ2カ所を打ちます(五角形になります!)

【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 その際、ファスナーが付いている箇所が2カ所あり、ファスナーが両端になる面は入り口にならないので注意!



 ペグを打ったら、ポールを立てて。。。ストラップを調整し幕を張って。。。ストームロープを張って。。。完成!

【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 コットを置いて三人で座っても広々です!

それでは気になるところを見ていきます!

【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 幕の巻き上げは、2段階にできます♪



 幕の巻き上げに使うヒモは幕をきっちり巻き上げたり、ゆるく巻き上げたりできる部品(?)がついてます。

【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!



 幕の反対側はこんな感じ。

【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 ファスナーが両端にある面は、

【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 こういった面になるので入り口にはなりません!



 ファスナーは、下方から開けられるだけでなく、上方からも開けられる(難しい表現ですが両側から開閉できる)為、薪ストーブをインストールして煙突を出すのは問題なく出来そう。
【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!



ベンチレーション


【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 小川のピルツのように天井がベンチレーションの調節ができます。

 ロープを引っ張るとベンチレーションが開き、ロープを緩めるとベンチレーションが締まる仕組み。

 TCワンポールテントのサーカスはベンチレーションの調整が難しそうで、ビジョンピークスにした理由はここにもあります。





次はインナー

 インナーサイズ:約340/210×200×167(h)cm
【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 吊るし方のインナーで、中央の穴にポールを通し3つのフックを(本来は)ポールのランタンフックにかけます。
【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 インナーボトム4カ所をペグで留めます。

 見えづらいけど・・・手前がオレンジ
【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 奥がグレーの印がついてます。
【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 すると。。。
【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

 こんな感じに立ち上がります!

 意外と広い!(けど3人用かな?)



 インナーへの入り口は、向かって右側半分と左側に2カ所。



 インナーにはポケットが2カ所ついているので必要十分!

【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!

気になる結露

 一晩泊まり、他の幕が結露する中・・・TCティピシェルターは結露なし!

 問題ないようです。



 という事で、設営してみた編はこれで終了となりますが、察しが良い人はもうお気づきだと思いますが次回応用編です!

 お楽しみに!



 ではまた。



↓ブログランキング参加中です。クリックを頂けるとブログ村のランキングページに移動します♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村







Twitter やってます!ツイッターフォローもよろしくお願いします♪
↓をクリック



instagram でも写真をあげてます!インスタフォローもよろしくお願いします♪
↓をクリック
Instagram




前回記事


前回キャンプ記事


前回レビュー記事













このブログの人気記事
【僕的おすすめ】Fengzel Outdoor冬シュラフをレビュー!
【僕的おすすめ】Fengzel Outdoor冬シュラフをレビュー!

【秋キャンプ】日光銀山平キャンプ場で星空キャンプ!
【秋キャンプ】日光銀山平キャンプ場で星空キャンプ!

【サビキ釣り】日立 久慈漁港でアジを釣る!
【サビキ釣り】日立 久慈漁港でアジを釣る!

同じカテゴリー(テント・タープ・ペグなど)の記事



この記事へのコメント
初めまして。
ビジョンピークスのTCレクタは今年購入して、生地も色もとても気にいったので、こちらのTCティピシェルターもかなり気になっています。
とても参考になりました。インスタもフォローさせていただきました。
私もインスタ&ブログやってますので、今後ともよろしくお願いします(*^^*)
tsune
2019年05月15日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【テント】ビジョンピークスTCティピシェルターを設営してみました!
    コメント(1)