ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MarTea Outdoor Blog

埼玉県を拠点に、キャンプ・ハイキングなどを楽しんでます!それらのレポートやフィールド・ギアの紹介を記事にしてます。遊びを楽しもう!

【冬キャンプ】電源サイトでぬくぬく。城里ふれあいの里に行ってきました!

   

こんにちは!年間約20泊キャンプに行っている、MarTea(マーティ)です



 『冬のキャンプ』・・・しかも『雨』が降ってしまった!そんなキャンプをしてきましたのでご紹介します。

 寒くて、雨でもキャンプは楽しいですよ!



更新日時 2020/9/23

目次
①キャンプ場
②使用したテント・ギア
③引きこもりキャンプ
④注意点・服装など
⑤まとめ


【冬キャンプ】電源サイトでぬくぬく。城里ふれあいの里に行ってきました!



①キャンプ場

.

城里ふれあいの里 キャンプ場


予約はネットでできる


 今回は2週間程度前にネットで予約を行いました!

 手軽に予約ができますね








買い出しは最寄りのイオン笠間


キャンプ場から車で約20分程度の場所にイオン


 出発前に買い出しが出来なかったので、毎度同様に『イオン笠間』に立ち寄りました。


チェックイン・アウト


チェックイン 12:00


 当日の天気予報で15時頃に雨が止む予報だったので、イオン笠間でゆっくり買い物。

 今回の到着は14時頃でした。


チェックアウト 10:00


 比較的早いチェックアウト時間なので、朝は段取りよく!


オートサイトは三種類


今回は第二オートキャンプ場(電源あり)6番を利用


 他には電源なしの『第一オートキャンプ場』

 開けた区画の『第三オートキャンプ場』こちらも電源なし

 がありますよ。


ふれあいの里はイベントが充実!


残念ながら天候が悪く『天文台』での星空観測ができず


 雨の為、星空が見えず。残念

 曇っていて星が見えない時は観測所は中止です。


魚釣り体験も閉鎖


 普段はニジマスが釣れるのですが、機械の不調で閉鎖。こちらも残念


子ども夜遊び


 恒例の夜遊びは開催されてました!


 100円で遊べる「射的」や「お菓子釣り」

 こちらのキャンプ場を利用した際には、毎度参加させていただいてます。

 子どもたちも楽しみにしているみたい。
 

【冬キャンプ】電源サイトでぬくぬく。城里ふれあいの里に行ってきました!


わたあめづくり


 100円で出来るわたあめ。

 管理棟の横で出来ますよ。

【冬キャンプ】電源サイトでぬくぬく。城里ふれあいの里に行ってきました!


最寄りに温泉施設『ホロルの湯』


車で5分で行ける温泉


 チェックアウト後に温泉に浸かって帰宅しました。

 1日目夜でも利用でき、キャンプ場からバスで送迎してくれます。


 更にふれあいの里でホロルの湯の『割引券』がもらえますよ。

 ホロルの湯は薬湯がオススメ!


②使用したテント・ギア


スノーピーク:アメニティドームM


雨が降ると分かっていたのでアメド


 自宅でテント乾燥が容易にできるように小型のアメニティドーム(通称アメド)を使用。

 我が家では雨専用テント『雨ド(アメ専用ドーム的な)』になってます。





DDタープ4×4


雨の時はポリエステル素材のタープ。


 こちらも『乾燥を考えて』の出動





③引きこもりキャンプ


チェックイン後も雨は止まず。


 チェックイン後すぐに設営に入りたいところ!だとは思いますが、なかなか雨があがらない。

 予報では、あと1時間程度で雨が止むので待機です(笑)予報通り、15時頃に止みました。


ゲーム三昧


 引きこもり時間は任天堂スイッチでポケモン三昧(笑)


1日目:昼食


カップ麺


 雨が止まないので、車の中でカップ麺をすする。

 周りから見たら変わった人たちだな・・・と思われたでしょう・・・

 『あの人たち、設営しないで車の中でカップ麺食べてる』・・・異様です。ある意味、『非日常』を楽しんでます

【冬キャンプ】電源サイトでぬくぬく。城里ふれあいの里に行ってきました!


 小腹が空いた時はウインナーやお菓子を食べて過ごしました


1日目:夕食


グラタン風クリームシチュー


 シチューのルーを使って、具材の中にマカロニを投入

 最後に、とろけるミックスチーズを載せてガスバーナーで炙るだけ!

 カンタンに美味しく出来ましたよ!

【冬キャンプ】電源サイトでぬくぬく。城里ふれあいの里に行ってきました!





2日目:朝食


シンプルにうどん。そして肉。


 朝から前日の残りの焼肉を(笑)

 残さずに食べました。


【冬キャンプ】電源サイトでぬくぬく。城里ふれあいの里に行ってきました!


④注意点・服装など


せっかくのキャンプなのに


我が家ではコレもあり


 テント設営後はほとんど室内で過ごしました

 キャンプというアウトドアの中で『ゲームをするというインドア』

 キャンプに来てゲームをするという『非日常を味わう』のも我が家ではあり。


子どもたちの記憶には残る


 キャンプを楽しんでもらう『これが大事』だと思います。

 『雨のキャンプでゲームをずっとしてた!』

 こんな記憶が残れば良しです。多様性の現代ですし、我が家では何でもあり

 (そもそも雨の中、キャンプに来ること事体がかなり変わってる・・・)

【冬キャンプ】電源サイトでぬくぬく。城里ふれあいの里に行ってきました!


気温


外気温が約1℃になるところ、室内温度は約17℃


 今回の防寒対策は、セラミックヒーターとホットカーペット

 電源サイトって本当に楽。


 セラミックヒーターは非常に乾燥するので、加湿も必要


翌朝の外気温は氷点下


 室温は、約16℃。電源サイト強しです。快適すぎる

 この時の時間が朝5時。おっさんの朝は早い。

【冬キャンプ】電源サイトでぬくぬく。城里ふれあいの里に行ってきました!


 テントも車も凍ってしまってガッチガチ。


テントの乾燥


雨→凍結→解凍するも。


 テント内はポリエステルなので、翌朝は結露もありびっしょびしょ

 チェックアウト時間までに乾燥しませんでした。

 早い段階でテントを干していたのですが残念。


 テントを濡れた状態で持ち帰るために、90Lのポリ袋を用意した方が良いでしょう。

 ダイソー:100円均一で売ってます


服装


最大限の防寒を


 気温は氷点下になります。

 できる限りの防寒を!


⑤まとめ


 今回のキャンプは、2019年12/7~12/8にかけて20回目のキャンプにでした。

 お盆休みぶりで、こちらのキャンプ場は年間5回目でした。


天気予報が雨でも動じず


 キャンプ回数が増えてきているので、雨予報でも全く動じず。

 キャンプに行くことに迷いはありませんでした。


非日常中の非日常


 ずっと雨。引きこもりキャンプはある意味非日常。

 これも楽しい!





ではまた。



↓ブログランキング参加中です。応援していただける方はクリックをお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



Twitter↓をクリック



instagram↓をクリック
Instagram













このブログの人気記事
【僕的おすすめ】Fengzel Outdoor冬シュラフをレビュー!
【僕的おすすめ】Fengzel Outdoor冬シュラフをレビュー!

【秋キャンプ】日光銀山平キャンプ場で星空キャンプ!
【秋キャンプ】日光銀山平キャンプ場で星空キャンプ!

【サビキ釣り】日立 久慈漁港でアジを釣る!
【サビキ釣り】日立 久慈漁港でアジを釣る!

同じカテゴリー(【キャンプログ】)の記事



この記事へのコメント
こちらにくれば良かったのに
雨にも降られず完全乾燥できましたよ
M
2019年12月11日 18:48
お疲れ様です。
そう言わんといてください(笑)楽しそうでしたけどね!

こちらの引きこもりキャンプも堪能しましたよ

MarTeaMarTea
2019年12月12日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【冬キャンプ】電源サイトでぬくぬく。城里ふれあいの里に行ってきました!
    コメント(2)